たいちさんの日頃の呟き

不定期にたいちさんが呟くように投稿します。暖かい目でよろしくお願いします。

2019/10/13 ルヴァン杯 北海道コンサート札幌戦 観戦日記 ~失意の向こう側~

f:id:tscsghg:20191014070718j:image

 

台風に見舞われたのにも関わらず、意地で札幌遠征を敢行した麺ヘラことたいちさんです。

 

そんな猛烈札幌遠征を振り返ります。

 

出発前から‥

 

地球最大規模とも言われた台風19号の影響がこの3連休にもろに影響。乗ろうとしていた飛行機が欠航。空路での移動を絶たれ失意の中、JRは午前中のみ運転の計画運休を発表。これがなければ間違いなく札幌には行けてないし、東京に取り残されてた。ありがとうJR。

 

意地の大移動

 

安くする為に高速バス+飛行機を計画。富山からも直行便はあるので、一見面倒とも思われがちですが、このルートが大活躍。朝のうちに新宿につけたので朝イチの北海道新幹線に乗車成功。運にも救われた遠征でした。

4時間の立席を耐えて新函館北斗駅に到着。スーパー北斗こそゆっくり座ってと思っていたが、みんな考えることが同じ。自由席だけ人がゴミのように並んでいたのであります。当然座れず。指定席の通路も入ってもいい特例発動。さっさといきたかったので立席を受け入れる。

これは死にます。着きたい一心の代償でした。

 

Sapporo!

陸路に変更のお陰で札幌駅を拝むことができました。僕的には恋ステの集合場所のイメージしかありませんでした。

 

そこから少し観光へ。

f:id:tscsghg:20191017180638j:image

時計台(隙間から)

 

f:id:tscsghg:20191017180655j:image

さっぽろテレビ塔

 

翌日も朝早い予定だったのでホテルでゆっくりして早寝。ぐっすり眠れました。

 

デケェ‥

 

そもそも北海道にすら行ったことがないので初の札幌ドームも初めて。とてもワクワクしていました。第一印象がデケェ。その次が館内暖かい。

f:id:tscsghg:20191017180925j:image

思っていたほど見やすかった。300弱のチケットが売れていた中でここまでたどりついたのは恐らく多くて150辺り。買い直したけど、その便が欠航。いけなかったのに数万円の出費と行きたくても行けなかった方々のツイートを見ると、ふつふつとやる気が入りました。

自分のきょうはここからが異例の100いいね越え。

 

より一層頑張らないかんと思えた。ありがとうございました。

 

だが、90分後に待っていたのは‥

 

無の感情

 

武蔵。武蔵。武蔵。

 

こうして思い出すのもしんどい‥

 

ホイッスルなった瞬間、ひたすら自問自答するしかありませんでした。

 

燃え尽きたなぁ。

 

(来シーズンは頂の瞬間に立ち会えますように)

 

負けてもブレなしのすすきの

 

とりあえずジンギスカン

 

自分の口には合いました。めちゃめちゃ旨かった。

 

バーで流れてたラグビーをガラス越しに観戦。あちこちのバーからノーサイドの瞬間に歓声。よりうるさくなっていました。

 

2軒目で入った焼き鳥屋でコンササポと合流。その時間帯になぜか進藤選手のアンケがツイッターで騒ぎに。話しのネタにはもってこい。間違いなく泥酔してそう。すすきので出くわしたかった。

 

結局、日またぐ寸前まで盛り上がりました。外に出ても変わらない騒音。眠らない街すすきのを知れました。

 

勝って楽しませてね♥

 

最後に

 

こんな天候の中、札幌まで連れてってくれたJR東日本、北海道、そして運に感謝。

 

スタジアム内外でお世話なった色んな方に感謝しないとね。

 

なんとかはんなりさせて日記を書いてはいるけど、結果として負けて準決勝で敗退している。

 

この既成事実は変わらない。

 

記憶から消えて欲しいほどメンタルをズタボロにされた。

 

忘れたくても忘れられない。

 

この悔しさを晴らすには来年チャンピオンになる以外ない。

 

だからこそ残りの試合を今あるメンバーで全力を出し切る闘いを見せて欲しいし、声でサポートしたい。

 

宮本恒靖と共に頂を掴み、10個目の星を刻む瞬間に来シーズン立ち会えることを願って。