たいちさんの日頃の呟き

不定期にたいちさんが呟くように投稿します。暖かい目でよろしくお願いします。

〜ヴィアる〜

f:id:tscsghg:20191110215026j:image

秋が終わり、冬に入ろうとしています。

 

めっきり空も早い時間から暗くなり始め、少し憂鬱になりがちになりました。もう、会社なんてk…

 

あ、たいちです。こんにちは、こんばんは。

 

今回は、急遽ヴィアティンを観に行き、十数年ぶりにJFLの試合を見たというお話であります。

 

読書の秋 食欲の秋 スポーツの秋
そんなんできるわいつでも
春は桜、夏は海やん、冬は雪
比べて秋弱い気がするって

(引用: ヤバイTシャツ屋さん 「秋」)

 

そんなパンチの弱い秋が終わりかけのこの時期にスポーツの秋を堪能した訳であります。

 

全ての始まりはこんな些細なツイートからでした。

 

こういうツイートをする奴は結局はどこも行かず家でダラダラしがちなんですがね(個人的見解)。

 

今月の頭から仕事も忙しく、翌日も朝早くから仕事なので親からは「家でゆっくり休んだら?」といわれましたが、家にいると寝るかゲームしかしないので体たらくになるのでドライブがてら行くことを決意。

 

朝早く出発したお陰で9時頃にはスタジアムに到着。

 

6割チア目の人などといった解釈でうっすらワイの事が知れ渡ってたので、スムーズに馴染む。

 

そんなヴィアティンの応援を束ねるコルリ担当のRYUJIさん!

f:id:tscsghg:20191112201324j:image

↑こんな方(うまく撮れなかった😅)

 

そんなRyujiさんと少しお話する事が出来る時間がありました。

 

今年の天皇杯では湘南ベルマーレを4-0でフルボッコ、そしてVファーレン長崎とはPK戦までもつれた白熱した試合を展開したことが記憶に新しい(Honda FCの快進撃によってもみ消されたかもしれませんが)ヴィアティン三重ですが、そんなクラブの現状を簡潔に。

 

Jリーグ入りを目指すヴィアティンは平均で1000人程の観客しか来ません。これはJ3に昇格する為に必要な2000人以上に全然満たしていません。また、ホームスタジアムでもある東員町スポーツ公園陸上競技場も座席数や照明等の規格を満たしてなく、現時点でたとえ成績面をクリアしたとしてもスタジアム基準によってJリーグ入りは夢物語のままなのであります。

 

Jリーグ入会条件の詳細

https://www.jleague.jp/docs/aboutj/j3-01-new.pdf

 

その上、三重県にはJリーグ規格に対応したスタジアムがひとつもありません。ですが、新スタジアムの建設構想は出ています。

https://www.isenp.co.jp/2018/04/13/16595/

 

知事も「オール三重」との発言もあったものの、出来上がるのはまだ先の話なのであります。

 

RYUJIさんは観客増加の為に、自ら初めて来た方や、子供たちに頻繁に声をかけています。

 

(こんな自分にも気さくに話しかけてくれます😊)

 

「強いクラブはサッカーが好きなら自然と観に来る人は多くなる。三重はそうとはいかない。アットホームな雰囲気を作らないといけない。」

 

これは話をしている中で出た発言なのですが、これには胸が刺さりました。今の現状を客観視しているからこそ言える発言であるし、だからこそ自分が先頭にたってファンを増やすための行動が出来るのだと思いました。

 

それでないとHonda FC戦でアンパンマンの仮装なんか出来ないですよ笑

 

結果としてはお互いチャンスを逃し続けてスコアレスドロー

 

それでも、自分は感じるものが多くありました。これは東員へ始めてきた普段サッカーに興味のなかった方も感じれたと思います。

 

 

だからこそ初めて観に来て、少しでも興味が湧けばまた来て欲しい。そしてリピーターになってほしい。自分もその内の1人なのかもしれない。

 

 

また、今日のボールボーイは四中工サッカー部が担当だったので、ゴール裏にも沢山の部員が来てました。

 

運動部らしい野太い声は時間が経つことに増していき、大きな声援に貢献してくれました。

(替え歌とか歌っちゃってたけど笑)

 

その中で、自分の後ろの子達が何気なくボヤいた一言。

 

「これ(週末応援する)の為に日頃頑張るんやな」

 

その他にも「肺活量ヤバっ」とか言うてくれたので、少しはサポーターのことを知ってくれたのかなと。

 

どうしても、サポ活はなかなか理解されにくい趣味ではある。

 

クラブはスポンサーや親会社が居ることで成り立ってはいる。それでも、クラブ価値を上げたり、選手の背中を一押し出来るのはサポーターやファンが居てこそ。

 

これはプロやアマチュアクラブの話だけではない。部活やユースの公式戦でも言えること。試合に出たくても出れない子達がチームの勝利の為に試合に出ている子達の背中を押してくれているのだ。

 

そんなニュアンスのことが部員の子達に感じてくれたらいいな。選手権頑張ってな!!

 

いつもは当たり前のようにトップレベルの試合を観て、応援している場から将来のJ入りを目指して奮闘する(言い方は悪くなるかもしれないが)いわば発展途上のクラブの場に訪ねさせて貰いました。

 

たとえ、日頃の観客は少ないかもしれないけど一人一人の熱意や思いは何層にも厚かったです。

 

日頃なら感じれなかったことを感じることが出来たそんな気がしました。

 

ヴィアティンの未来は明るい。そして三重には多大なるポテンシャルを秘めている。

 

f:id:tscsghg:20191112131252j:image

(引用:ヴィアティン三重公式HP)

そうでなければこんな光景は作れない。4014人も入らない。

 

早く報われて欲しい。そう思いました。

 

そんなことでこのブログをお終いにしたいと思います。

 

また来れることを楽しみにまた!!!!!

 

 

ヴィアティンに全力を注ぐRyujiさんのTwitterはこちらから

 

https://twitter.com/ryuB0829

 

また、密着した特集があるので是非とも見て欲しい!!!

(公式から動画転載されてるからリンク貼り付けます!)

 

2018年5月22日放送分

https://youtu.be/HjogIgd07a4

 

2018年7月27日放送分

https://youtu.be/3RyLjWciPMg