たいちさんの日頃の呟き

不定期にたいちさんが呟くように投稿します。暖かい目でよろしくお願いします。

仕事納めしてないのに仕事納めしてしまった男




 

皆さんお久しぶりです。早い事でもう1年が終わってしまいます。気が付いたら大晦日なんておかしいですね。地元では久しぶりにしっかりした雪が降りまして、初の雪道運転でビクビクしていたことが懐かしく感じるたいちさんです。

 

 

久しぶりにブログを更新したわけですが、今回は題名の通りであります。

 

詳細といいますと、実は仕事内でコロナ感染者が出ましてなんと私が濃厚接触者となり31日まで自宅にて健康観察期間となりました。本職は外仕事でデスクワークではないのでテレワークも出来ず、しれっと仕事納めを迎えてしまった(越してしまったの方が正しいか…)訳であります。

 

当然の如くPCR検査を受けてきました。ありがたいことに陰性で家族にも移すこともなく最小限に留めれたのが幸いでした。なかなか体験できない事ではあるので体験談込み込みでブログにしてみようと思います。

 

良かったら最後までご一読いただければと。

 

・目次

  

 

まさかのPCR検査

 

濃厚接触者になったので当然PCR検査を受けてきました。居住場所的に上の空に思ってたので検査日時を聞いたときには頭が真っ白に。今年はカマ掘って110番と保健所に電話をかけるなんて…

 

検査は鼻の粘膜を採取しての方法でした。ドライブスルー形式で車から一切離れることなかったのでよくできているなと…

 

この機会に検査方法も調べてみました。

 

 

症状を確認する検査方法は2種類あります。

 

 

 

PCR検査

 ・主に鼻の粘膜か唾液を採取して検査

 ・判明に6時間程度要する

 ・現在では一番正確に判定できる

 

 

◦抗原検査

 ・PCRと同じく鼻の粘膜か唾液で検査

 ・判明には30分と短時間

 ・早い分、正確性は低いので偽陽性のリスクがある

 

 

 

↓参照

ouchi.yahoo.co.jp

 

 

 

第一波の時は、陽性の確率の高い人でも37.5度が4日続けば受けれたPCR検査も今ではそんな規定もなくなり、濃厚接触者にも安易に検査していただけることは本当にありがたいことです。

 

防護服を着用して採取や検査していただいた医療で働かれている方々には本当に頭が下がります。ありがとうございます。

 

 

検査しての感想

 

↓やり方としてはこんな感じのことを車内でする

 

f:id:tscsghg:20201223173636p:plain

 

 

・採取には綿棒を縦に伸ばしたような棒状のブツを用いる

 

・普段触れないとこに突っ込まれるので痛い

 

・痛みとしたら鼻から解凍前のうどんが出るくらい

 

・痛みは出し入れの時だけ

 

・抜いた後に鼻の奥に違和感がしばらく残るのが地味にしんどい

 

・2回目は勘弁

 

 

 

 

こんな感想にはなりましたが、受けたからこそ感じたこともあります。それは

 

 

 

なぜ楽天PCR検査キットを販売しようとしたのか

 

www.asahi.com

 

楽天は第1波が流行っていた4月頃に検査キットを販売しようとしていました。「あー、こんなの売ろうとしてたな」と思った方も少々居るかと思います。

 

 

自分もその1人です

 

 

検査を終えてふと「確か楽天が…」と思い出しました。

 

こんなキツイ思いで検査して、結果もプロを持ってして最短1日を要するものをよくぞ…

 

もし、簡易的な検査キットがあったとします。奥の粘膜なんて自分1人で採取できる訳ないし、良い検体なんて取れる訳ないし、うまく行っても信憑性も薄いし。

 

なんて思ったり。

 

 

 

本来は29日に仕事納めをしていざ休暇や!とか考えていましたが、思いもよらぬ形で新年を迎えることになりました。

 

テレワークとは無縁の仕事なのでやることもなくニート生活。

 

日頃の休暇の過ごし方では限界あることは見えているし…(普段、外出でナンボやし)

 

 

変わり果ててしまった生活スタイルを

 

 

 

普段、外で過ごしてきた人間がいざニート生活を送ったら変わったこと5選

 

 

として紹介しようかと思います。個人的にはこの生活だとマイナス要素があまりにも多すぎるのでこれ以上は過ごしたくないですね。

 

YouTubeをめちゃめちゃ見るようになる

 

 

ニート生活に必須なテレビも個人的には深夜バラエティ番組しか観ないので役立つことはなく、YouTubeに大変お世話になりました。

 

2週間もあると沢山の新しい発見があるんですね。普段見るはずのないコンテンツを観たり、1つの動画をじっくり観れたりできました。

 

個人的にハマった方々3選をおすすめ動画とともに

 

・岡田を追え!!

 

ピン芸人の岡田康太さんにファンでもある佐藤コウ生が追っかける模様がアップされています。まじで面白い。YouTubeで久しぶりに大笑いした。3時のヒロインの真ん中の方が「1つハマったら永遠にハマれる」と言うだけあるので納得。

www.youtube.com

 

 

郡司りかチャンネル

 

郡司さんの圧倒的安定感。やっぱ卓球は地上波の放送の時から楽しく笑っていたのでまた続編があってワイ的大歓喜YouTubeやっていることもこの自宅待機期間に知りました。ダンス編だとHANDCLAPを踊ってた動画が凄かったです。(笑)

www.youtube.com

 

 

メンタリスト DaiGo

 

ご存知!謎解き王松丸亮吾の兄貴!最近までYouTubeしているなんて知らなくて友達に教えてもらって観たらそこからゾッコン。話術も相まって十数分の動画も楽々観れてしまう。全部が全部感化された訳ではないけど、考えの幅は間違いなく広がる。観察力まじ大事。

www.youtube.com

 

・普段聞かない音楽をめちゃめちゃ聴くようになる

 

 

YouTube観続けるのもやっぱ限界があった。動画の次は音楽にハマる(本来は反対のはずなのに)。

 

もちろんサブスクしていて、Applemusicに月980円落としています。そこにトップ100:日本というプレイリストがありまして通勤の際を含めてメインでよく活用しています。

 

これいいんですよね。流行に乏しい自分でもこれを聴いておけばなんとか音楽はついていけたので。推せる。

music.apple.com

 

 

流石に流行はそんな一気に変わるものではありません。人気曲が鎮座するプレイリスト内。流石に違う曲を聴いて刺激が欲しくなるものです。そこで見つけた面白いプレイリスト「トゥデイズJ-ロック」であります!

music.apple.com

 

 

ギターロックを中心に、話題の曲からコアなバンドや新鋭のアーティストまで幅広く対応していました!弟から「浅く広く」と言われてしまった私でも知らない素晴らしいアーティストや曲が沢山見つかりました。そこからよく聴いた3曲を紹介してみようかなと。

 

 

 

・パーフェクト・ルーキーズ (神はサイコロを降らない)

 

神サイの新しいアルバム「文化的特異点」に収録されている1曲。泡沫花火も推せるところではあるけど、個人的にポップなテイストの曲の方が好きなのでこの曲を。

music.apple.com

 

 

WARP(tricot)

 

ジェニーハイでおなじみ中嶋イッキュウ氏率いる4人組バンド。ニューシングルである。これは最初のAメロで胸を掴まれました。

WARP - Single

WARP - Single

  • tricot
  • ロック
  • ¥255

music.apple.com

 

 

・化身(ポルカドットスティングレイ)

 

昔にテレキャスター・ストライプという曲を出していた時にテレビで特集されたいた時から名前は聞いていたけどいざ聴いてみるとゾッコン。メンバー全員が楽器メーカーと契約結ぶ程の実力。特にメンバーの雫さんは桁違いの能力の持ち主でもある。知った時の衝撃は…

Keshin - Single

Keshin - Single

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥255

music.apple.com

 

 

買い物依存症に陥る

 

これはとても大きな大誤算でしたね。外にはもちろん出れないので頼みの綱はAmazon先生。

 

アプリで見ていくうちにどんどんいろんなものが良く感じる、物欲を満たしたくなる、カートに入れる、購入するというなんとも言えない悪循環に陥りました。

 

ありがたいことに冬のボーナスが入ったからいいものの、なければ破産寸前になりかねなかったです。この14日間で購入したものと総合計額をまとめてみました。

 

Acer ケーミングモニター ¥10,782

 

Bluetoothマウス ¥1,899

 

・USB Type C to HDMI変換アダプタ ¥1,399

 

・液晶ディスプレイアーム ¥3,380

 

Apple Ethernetアダプタ ¥2,945

 

・簿記3級テキスト ¥1,100

 

・簿記3級問題集 ¥1,760

 

・部屋用アロマキャンドル ¥720

 

合計 ¥23,985

 

 

その前にも6万円近くチートデイ(ボーナス支給当日を指す)に使っているので8万近く支出してしまった訳でこれは破産寸前ですな。自宅待機がないと買っていないものばかりなので無駄っちゃ無駄だった。これが買い物依存症の怖さだと実感。

 

 

・簿記の勉強を始める

 

前述の通り、簿記のテキストと問題集を買ってました。この14日を大事にしないといけなと思った表れなのでしょうか。勉強なんて大嫌いなんですけどね。

 

今の職には全く関係なく、きつい言い方をすれば不要です。ですが、せっかくの機会すぎるので勉強してみることにしました。

 

今回買ったテキストと問題集

 

・テキスト

www.amazon.co.jp

 

 

・問題集

www.amazon.co.jp

 

 

私は堅実ですね。万が一受ける気になったことに備えて21年2月の検定対策を買っていたなんて。やるからには保てるうちは高くいないといけませんからね。

 

・部屋の清潔感にこだわりが出るようになる

 

 

これは意外でした。普段から清潔感には気を配るようにはしていますが、ここ最近の仕事が忙しくて家族内で誰よりも早く出で、遅く帰る生活が続いていたので掃除をさぼり気味でした。

 

検査結果が陰性と分かったその日におかんから掃除機使用許可が降りまして掃除をしていたのですが、なんかいつもとは違うなと。

 

 

気になる箇所が見つかる見つかる!!

 

 

いつもなら気にならない箇所が気になって仕方ないのです。部屋に籠る時間が増えたから必然に他のところにも気を配れるようになった結果なのかと。ここまで自分は追い込まれ続いていたことも同時に分かった瞬間でもあった。

 

終いにはフローリングを濡れ雑巾で掃除までしていたのです。

 

綺麗好きを超えて潔癖症になりそう。

 

 

・最後に

 

最後までお読みいただきありがとうございました。久しぶりのブログ更新がまさかの内容でしたが、いろいろ経験して書きたいことがぽんぽん浮かぶは浮かぶ!ネタ不足にならなかったので助かりましたが。わら。

 

この第3波とも呼べるコロナ禍の中であるので、いつ自分と似た状況が来てもおかしくないです。自分に向けられた警告サインだったのかも。

 

今年は、コロナによって大変な一年でした。いつものことが出来ないことの辛さを実感させられました。

 

その中でも大阪に行ってサッカーを見て、みんなに会う「いつもの」ことができた時の感動は忘れもしません。そして、今年も有難いことに新しい出会いにもあり感謝しかありません。

 

明日は天皇杯決勝です。大事な一戦を観に行くガンバサポの皆さん、感染対策を再度徹底して楽しんできてください!10個目の星を刻みましょう!

 

 

明日の初詣大吉やといいなぁ。