たいちさんの日頃の呟き

不定期にたいちさんが呟くように投稿します。暖かい目でよろしくお願いします。

〜バスケってオモロいよな〜

f:id:tscsghg:20191003120319j:image

皆さんおはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

ココ最近、バッシュ探しがプチハマりしているたいちさんです。

 

今日は、バスケットボールってオモロいよね!というおはなしを。自分が感じたことを織り交ぜながら。少々お付き合い下さい。

 

皆さんご存知の通りNBAプレーヤーがドラフト一巡指名から出てきたり、自力でW杯に出れるようになったりと日本のバスケットボールは新しい時代が始まります。

 

私の地元である富山県は、恵まれたことにバスケットが割と盛んであります。先程述べた日本人初のドラフト1巡目指名された八村塁選手、Bリーグ経由から初めてNBAクラブと契約した馬場雄大選手、大学へ目を向ければ東海大の笹倉怜寿選手がこの地から羽ばたきました。そして何よりBリーグ1部所属の富山グラウジーズがあります。

 

私自身は、バスケットボールにハマったのは約4年前になります。おかんに誘われて行ったbjリーグ終戦の青森ワッツ戦がバスケ初観戦です。

 

バスケットボールを本当に知らなかった私は、

  • ルールが難しそう
  • すぐプレーが止まりがち
  • 盛り上がりが弱そう

 

とおもっていました。ですが、初めて観て感じたことは

  • 思うほど止まることがない。
  • 攻守の切り替えが激しい
  • 全般的にどこからでも見やすい
  • 応援が団体主導ではなくクラブ主導でかつ分かりやすい
  • 光の演出が多彩
  • やっぱりルールが複雑

(個人的見解であるので文句等は悪しからず)

 

その中でも、試合前の催しには驚かされました。

 

ライブかのような光の演出!

f:id:tscsghg:20191002195350j:image

体育館のこじんまりとした会場なので、スタジアム等に比べて少ない照度(明るさ)でも十分な迫力を出せるので、各チームが様々な方法で力を入れています。

(最近では、ペンライト持ってきてる方も増えてきました。)

 

特に、各チームのチアによるショーは圧巻!言葉では伝わりにくいので実際に観に行って感じてほしいです!

 

MCによる公開応援練習!

これが僕自身1番驚いたところであります。

攻撃時、守備時、場合によってはフリースロー時のコールを練習します。基本アイテムのハリセンの動かし方も1から教えてくれるので、身を委ねるだけでおっけい!

 

全てが派手でかつ大胆!

うん。これに尽きます。試合前は派手に盛り上げ、試合となれば大胆なプレーを織り交ぜながらエキサイティングし、勝ったら大胆に喜べる!バスケも面白いんです!

 

あ、バスケのルールは少し難しいかも。ラグビーのように毎回ファールがある度に説明はしてくれます。ですが、展開の速さが特徴のスポーツなだけに、「えっ、どこでファールとった?」的なことが多々ありました。見ていけばいずれ分かるようになります!(自分はバスケットカウントの線引きすら分からなったぐらいなので😅)

 

あらあらと書いてみましたが、まとめるって難しい。感覚任せに楽しんでいたツケがここに…

 

少しでも何か伝わればそれだけで何よりです☺️

 

そして、10/3 横浜アリーナで行われた川崎vs宇都宮 の試合から4年目のBリーグが始まりました。ここから来年春までの長丁場で60試合を各チームは戦います。

 

海外サッカーの様に秋春制なので、サッカーや野球のオフシーズンに入ってロスってる方にはうってつけ!

 

東京五輪での躍進を誓ってみんなでBリーグ観に行こう!!!

 

おわり。